池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

冷やし中華始めました~ 池本康弘

どうも、池本康弘です。

暑いですね。食べ物で夏といえば何を思いうかべますか?

僕は、「冷やし中華」です。

タレは、ゴマだれ派☆

どうせならこの夏、本当にうまい冷やし中華を食べたいなと思って

色々と調べてみました。

夏になると中華料理店や蕎麦屋のメニューに登場する冷やし中華。 
冷やし中華には疲労回復や食欲増進を促す「酢」が使われており、 
酢やレモンなど酸っぱいものに含まれるクエン酸は、 
唾液と胃液の分泌を促進し、食欲増進に働きかけ糖質の消化・吸収を助けてエネルギーに換える働きを持ちます。 


疲労の原因になる乳酸を除去したり、新陳代謝を促したりとクエン酸は疲労回復に効能があり、 
夏バテ対策にぜひ食べたい料理ですよね♬ 

冷やし中華+マヨネーズ!名古屋流の味を楽しんで♪




名古屋で冷やし中華を食べるならこちら! 
家庭的な味が評判の中華料理屋さんの「はっかい」の冷やし中華は多くのリピーターが通い詰める名物料理なんです。 


実は名古屋では冷やし中華にマヨネーズとからしをかけるのが主流。 
そしてこちらのはっかいの冷やし中華はマヨネーズとの相性が抜群なんです♡酸味が控えめの甘酢ダレがマヨネーズとからしとよく合い、どんどん箸が進みます! 
はっかいの冷やし中華は普通盛り690円、 
大盛り810円。5月~9月の限定メニューです。 
この時期には店内のお客さんのほとんどが冷やし中華を注文するほどの人気です! 

駐車場もあります♬


駐車場はお店の南側の一番奥に 
2台分のスペースのみですがすぐ近くにコインパーキングもあります。 

店内はこんな感じ♬

 



25席(5人掛け3席、4人掛け2席、2人掛け2席) 

【店舗名】はっかい 
【所在地】名古屋市熱田区神宮4-1-8 
【アクセス】伝馬町駅より徒歩3分 
【電話番号】052-682-3673 
【営業時間】〈昼〉11:00~14:30〈夜〉 17:00~20:30 
【定休日】日曜・祝日、年末年始 

 

 引用 

名古屋市の冷やし中華オススメスポットその1♬ | ふくとくマガジン

 

まさかの、からしとマヨネーズをかけるという。。。!

でもうまそう!

クセになったらやばそうだなー。

名古屋行ったら絶対に寄りたい場所だな。

池本康弘