池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

トロットロの蟹のあんかけチャーハン!池本康弘

こんにちは!池本康弘です。

今日は、めちゃくちゃおいしそうなお店を見つけたので、

それを早く紹介したくてそわそわが止まりませんwww

絶対にウマいであろう一品!蟹のあんかけチャーハンです。

では、早速!

 

白金高輪の駅より高輪台方面1〜2分ほど歩きます。

ビルの階段を上り2Fが店舗になっています。

店内は麻布・白金界隈にふさわしいちょっと昭和レトロで格式高い高級中華の雰囲気です。

大小のテーブルが席間を広く配置されゆったりとした空間になっています。

素材の味・旬の味を生かし、化学調味料を一切使わず天然素材によるスープ、自然栽培のお米や、旬の野菜など、体に優しい安心・安全な材料による中国家庭料理から本格揚州伝統料理までいただけます。

創業40年以上の老舗高級中華ですが、コースや高価な単品料理ではなく、麺や飯をさっと食べることができるのも魅力です。

以下、コース料理や単品料理も載せておきますので参考にどうぞ。

     

 

こちらのメニューで一番有名なのは、メディアで取り上げられることも多くビジュアルも綺麗な

揚州炒飯元祖カニあんかけチャーハン1300円 写真は大盛り1500円

だと思います。

卵の白身だけを使用した真っ白でふわふわな餡かけがチャーハンを覆っています。見るだけでも食欲が湧いてきそうです。

具材は卵、葱、グリーンピースのシンプルな構成。

シンプルな具材ながらも化学調味料なしのチャーハンは比較的旨味が前面に出て決して薄味ではない。

柔らかくふんわりとしたカニのあんかけの風味が薄味なので、ちょうど良いバランスになっています。

この絶妙な引き算的なチャーハンはさすがに人気の一品だとわかります。

実に素晴らしいチャーハンです。

 

もう一品、五目焼きそば。1000円 写真は大盛りプラス100円

こちらは私の好きな中華料理のメニューの五目あんかけ焼きそばのことです。

麺はパリパリのフライ麺ではなく炒め麺とのこと。

基本の具材である海老・イカ・豚肉・キクラゲ・白菜に加えて、キャベツ・青梗菜・フクロタケ・たけのこなど食材がふんだんに入っています。

無化調なので、餡はさらっとした感じです。多くの具材から出た旨味と出汁がしっかり具材を包み込んでいます。

麺の焼き具合は中太麺で麺の表面だけを少しパリっと焼いてあって、全体的にはシットリした感じの仕上がりですので、やさしい餡をしっかりと受け止めています。

無化調なので、甘さに欠けるといったことはなく、野菜や魚介の旨味を上手に引き出しています。

 

白金高輪の高級中華料理店でチャーハンと焼きそばを1000円ちょっとで気軽に食べることができるなんて嬉しい限りです。

 

いろんなサイトで紹介されていますが、営業時間が違うサイトが多かったので、最新(2017年3月24日現在)を掲載しておきます。

 

 

中國料理 聚寳園 (シュウホウエン

03-3445-7007

東京都港区白金2-3-17 ホワイトヒルズ白金 2F

中國料理 聚寳園 (中華料理 / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

 

 引用 

聚寳園@白金高輪/無化調の中華料理と芸術品的カニあんかけチャーハン!! | 東京ランチ .com by beautokyo_

 

写真見ました?めちゃくちゃとろとろしていて、ウマそう。。。

蟹だなんてなんとも贅沢な!

ここ、近いうちにすぐにでも行きたいわ。

他のメニューも負けずにウマそうだなー。

あの有名な、関根さん一家もこちらで食事をしたことがあるとか!

池本康弘