池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

猫と会える鉄道 池本康弘

池本康弘です 台風一過のじめじめどうにかなりませんかね・・・

新聞とネットで見て、こりゃすごい人気になりそうだと感じた鉄道を紹介します

 

nlab.itmedia.co.jp

 養老鉄道は、岐阜県の保護猫カフェこねこカフェSanctuary」と連携し、列車内で子猫と触れ合える「ねこカフェ列車」を9月10日に運転することを発表しました

 

    ねこカフェ列車 養老鉄道 こねこカフェSanctuary「ねこカフェ列車」イメージ

 

 ねこカフェ列車では、同鉄道の大垣駅から池野駅まで(または池野駅から大垣駅まで)のコースを運行し、その貸切列車内にて子猫たちと触れ合うことができます。さらに当日は猫たちの里親募集も実施。どちらのコースともに先着40人限定だったが、定員に達したと発表された。

◆fontsize=-1◇【追記:定員に達したためその旨追記修正しました】

 

 参加費は3000円(大人・小児共通)で、「養老鉄道1日フリーきっぷ」「お弁当」「お茶菓子」付き。なお参加代金の一部は、こねこカフェSanctuaryによる殺処分ゼロに向けた保護猫活動に充てられます。

 

    ねこカフェ列車 養老鉄道 こねこカフェSanctuary養老鉄道

 

 運行時間は、大垣駅から池野駅へのコースが、10時30分集合~池野駅13時ごろ解散。池野駅から大垣駅へのコースが、11時20分集合~大垣駅14時50分ごろ解散となります。1日フリーきっぷについては事前に送付される予定です。

 また池野駅では同日、岐阜県池田町を拠点にした動物保護活動団体・個人の支援活動を開始した「動物保護支援団体KAM」による、猫グッズの販売等のイベント「ハピねこトレイン in 池野駅」が開催予定です。こちらは10時~15時まで。

 

 

ねこカフェ列車

詳細

実施日:

2017年9月10日

行程:

コース1・大垣駅→池野駅 (大垣駅 10:30 集合、池野駅 13:00 ごろ解散)

大垣駅養老駅大垣駅~池野駅を運転します。

コース2・池野駅→大垣駅 (池野駅 11:20 集合、大垣駅 14:50 ごろ解散)

※池野駅~大垣駅養老駅大垣駅を運転します。

募集要項:

養老鉄道ホームページからのインターネット申込み

養老鉄道総務企画課へ電話申し込み(0584-78-3400)

申込締切:

2017年9月4日 ※ただし、募集人員に達した時点で募集終了。

※昼食弁当は、池野駅において、第1組はねこカフェ列車ご乗車前に、第2組はねこカフェ列車乗車後に配布。

※ねこカフェ列車内では、養老鉄道沿線名産の「美濃いび茶(天空の古来茶)」が飲み放題となり、「美濃いび茶(天空の古来茶)」を使ったお菓子も提供。

 

(宮原れい)

 

 残念ながら早々に定員到達して募集終了になったみたいですが、保護猫活動に貢献できる仕組みでいいですよね。

列車でよい里親との出会いに恵まれて、猫達がしあわせに暮らせたら万々歳ですにゃ🐾

ちょっと黒い猫のアレを意識してみました、笑

もうすぐお盆で、帰省や帰省がてら旅行するひともいそうですが

僕はいつもどおりって感じそうです

まずは連休前までに仕事を終わらせないと!

ねこあるきも好きな池本康弘でした🐾