池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

すっぱ~い梅干しの効果 池本康弘

どうも、池本康弘です。

なんだか今年の夏は、どんよりした夏になってしまいましたね。

梅雨にちゃんと雨が降らなかったからかな~。

ただ実感はないかもしれないですが、

蒸し暑かったりして僕たちはたくさんの汗をかいているんです。

そんなときの塩分補給に最適なのが、梅干し。

今日はその梅干しの効果を見ていきましょう。

エネルギーチャージ!疲れたときには梅干しを

梅干しにはクエン酸を含む有機酸とよばれる成分が豊富に含まれています。

梅干しの酸っぱさの原因はこの有機酸によるもので、エネルギーを補給するのに効果的です。

血糖値を下げる効果あり 糖尿病、高脂血症予防に

梅干しにはインスリンの効果を高める働きがあります。

インスリンとは膵臓から出る体内ホルモンの一つで血糖値を下げる働きをします。

梅干しを食べることでインスリンの働きを高め、血糖値を下げるため、糖尿病や高脂血症の予防につながります。

腸内環境をスッキリ!整腸作用と殺菌作用

梅干しの中に含まれているカテキン酸は抗菌、殺菌作用があると言われています。

腐敗防止や食中毒の予防に役立つとともに、腸内環境を整える整腸作用も認められます。

便秘を解消解消する効能 - TCAサイクルを活発化

梅干しに含まれているクエン酸便秘解消にも効果的です。

梅干しに含まれているクエン酸は体内に入るとTCAサイクルが活発化し、カラダを酸性からアルカリ性に変える働きがあります。

その際、腸に届いたクエン酸はぜんどう運動を誘発し、これにより便秘が改善されます。

二日酔いにも効果的!乗り物酔いにもおすすめ

こちらも梅干しに含まれているクエン酸の効能のひとつ。

疲労回復とともに二日酔い肝臓を酷使している人にも効果的です。

また、二日酔い同様に車酔い、船酔いなど乗り物酔いにも効果を発揮します。

梅干しは一日1粒を目安に 塩分の取りすぎに注意!

梅干しは医者いらずといわれるほどカラダに良い食べ物ですが、一日1粒を目安に食べてください。

梅干しは塩分が非常に多く、食べ過ぎると高血圧動脈硬化などを招く恐れがあります。

せっかくの栄養を損なわないためにも、一日1粒を目安に摂取して下さい。

 

 引用 

梅干しの効果がとんでもない!梅干しの5つの効能について

 

ただの塩分補給の他にもいろんな効果があるんですね。

そういえば、乗り物酔いに効くって昔おばあちゃんから聞いたな~。

一日一粒の摂取を心がけてみよう。

池本康弘

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村