池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

旅のメインは美味しい料理 池本康弘

どーも、池本康弘です。

夏って暑くてどこにも出かけたくなくなりますが、

今年の夏はちょっと違いましたね(*_*; 

旅の目的地に美味しい料理があれば断然気持ちは違います。

今日は今の季節に食べるとおいしいと人気の食べ物を紹介したいと思います。

これを読んでお腹が空くこと間違いなし!

夏旅にオススメのグルメ10選

10位:岩手・盛岡冷やしラーメン

冷麺と違って、ラーメンが冷たいやつですね。

私は氷の入ったやつしか食べたことなくて、入ってないのを出す店があるのかは定かではないですが。

見た目が涼しげで、しかもさっぱりとしていて。

山形のだしとならんで、食欲ないときでもがんがんいける料理ですね。

ただ、バテてるときには、炎天下で並ぶのはちょっとやめておいた方がいいと思うの^^

9位:岡山・津山のホルモンうどん

今年は直島などで、瀬戸内国際芸術祭2016がやっているので、岡山から入るルートの人も多いでしょう。

そして、寄り道するとすると、香川のうどんを食べに行く人が多いんじゃないでしょうか。

でも、そのルートは定番化しているので、ちょっと気分を変えて津山のホルモンうどんを試しに行ってみませんか。

瀬戸内海よりも鳥取に近いぐらいの位置にあるので、結構離れていますが。

でも、ホルモンのうま味がでていて、妙にはまる焼ウドンなんですよね。

ホルモン好きにはたまらない感じです。

そして、スタミナ満点で、夏にぴったり。

8位:福井・武生のボルガライス

長崎のトルコライスは、ボリューム満点で夏にかっ食らうのにぴったりなんですが、結構全国区になってしまいました。

でも、それに似ている感じのボルガライスが福井にあります。

入っているもの自体は、オムライスにトンカツと全然違うんですけどね。

夏にボリューム満点のものを食べたかったら、これですね。

観光も、東尋坊とか蘇洞門とかからは遠いですが、最近流行の鯖江で眼鏡見たり、越前岬には十分いけますしね。

7位:三重・四日市のトンテキ

サミットの後に伊勢に行く人も増えると思いますが、その帰りにでも寄ってみるといいかも。

にんにくが丸のまま、これでもかと入った豚肉のソテーで、スタミナ満点です。

松坂の牛に比べてかなりリーズナブルなのに、食べ応えはすごいですよ。

ただ、大盛りはまじで大盛りの店も結構あるので、大盛りにするなら調べてから注文したほうがいいと思いますね。

後、次の日が休みだとなお良し。

6位:沖縄・石垣島マンゴー 

こっちは夏の果物最強です。

宮崎もいいんですが、石垣もかなりいい。

しかも、結構安くで食べれるので、びっくりします。

アイランドホッピングをする人は、石垣港の売店で、運がよければ数百円とかでカットマンゴーが買えたりしますが。

それが最高で、もう。

一気にファンになりました。

japan-724976_640

5位:鳥取の白イカ 

鳥取に行ったら、ぜひ食べて欲しいのが白イカ。

甘くさが濃くてたまりません。

生姜醤油でたべるのも、わさびとちがった感じでいい。

個人的には、ご飯の上にのって多少温められた丼よりも、活き作りの方が好みですね。

後、私はまだやったことなくて、いつかやってみたいと憧れている白イカ釣りがあるので、チェレンジしてみては。

4位:岐阜・関のうなぎ 

関東風も、関西風も、名古屋風も色々食べましたが、この関で食べたウナギが一番印象に残っています。

表面がかなり焼かれていてサクサクなのに、中はじゅわっとしていて。

浜松や一色なんかも有名ですが、個人的にはここがNO1ですね。

関にだけ観光にいくというのはあんまりないでしょうが、美濃や郡上八幡に行く途中によるというのはどうでしょう。

3位:北海道ウニ丼 

個人的に、夏の生の魚介最強なのがウニ。

甘いし、嫌な臭いが全然しない。

ウニ苦手な人は、あのミョウバンのにおいが嫌いな人が多いので、ミョウバンの入っていない産地のやつを食べると好みが逆転するかも。

濃くて甘みがあるのに、

2位:三重・伊勢の赤福

冬の伊勢だったら牡蠣なんですが、夏に伊勢に行くんだったら、赤福氷をぜひ試してもらいたいですね。

伊勢うどんや、てこね寿司を食べた後でも、カキ氷みたいなもんだし結構食べれるますよ。

赤福もちがはいった抹茶味のカキ氷をイメージしてもらえばわかりやすいかも。

入っているのが、あのアンコなので、そんなに重く感じません。

夏のスイーツって感じです。

ただ、休みの日は行列がね。

1位:長野・上田の焼き鳥 

今年は、真田幸村がブームらしく、観光客がにぎわっているようですね。

上田に行くなら、あの焼き鳥を食べないと!

自分で後からかけるタイプの焼き鳥で、これがうまい。

ほぼニンニクです^^

ニンニクの風味がするとかいうかわいいレベルじゃなくて、ニンニク。

これをガツガツいけば、夏の暑さなんてふっとびますね!

ただ、トンテキのときにもいいましたが、できたら次の日が休みの時に食べたほうがいいですよ^^

 引用 

旅先で食べたいオススメの夏グルメランキング10【2016年版】

 

うわ~、どこの料理もウマそ~~~

この中から一つ選んで!ともし言われても選びきれなですね。。。

旅行に行くときは、

現地で一番おいしい料理をリサーチしていきましょうね!!絶対に。

食べるって本当に幸せだな。

池本康弘

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村