池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

池本康弘の自然の産物とは思えない洞窟

様々なところに行ってみたい池本康弘

今日も気になっている場所についてご紹介します。

そこはとても神秘的で美しい洞窟

洞窟といえば神秘を兼ね備えているところも多いですが

ここは一味違います

まさかこれが自然にできたとは・・・

と驚嘆するほどの美しさなのです。

世界の秘境!青く輝く神秘の洞窟『マーブルカテドラル』

自然が生み出した芸術作品、「マーブルカテドラル」。世界で最も美しい洞窟とも名高く、様々な色合いの青と白が織り成すマーブル模様の岩壁はまるで現代アートのよう。今回は、そんなアルゼンチンのマーブルカテドラルについてご紹介いたします。

パタゴニアにある絶景!

パタゴニアにある絶景!

マーブルカテドラルがあるのはアルゼンチンのヘネラル・カレーラ湖。
南米屈指の広大な秘境であるパタゴニアに位置しています。
(※この湖は2国間にまたがっており、アルゼンチン名がブエノス・アイレス湖、チリ名がヘネラル・カレーラ湖と呼ばれています。
どちらも国際的に受け容れられています。)

驚くほど鮮やかなターコイズブルーのこの湖だけでも一見の価値ありな名所なのですが、さらにその湖の色をひときわ美しく反射したスカイブルーの洞窟が、マーブルカテドラルなのです。

長年の蓄積によって出来た美しい模様

長年の蓄積によって出来た美しい模様

マーブルカテドラルは大理石によってできており、長い年月の浸食によって削られてできた彫刻作品のようなたたずまいを見せる美しい洞窟です。
大理石はマグマに溶かされた石灰岩が再び固まってできたものなので、流れるような断面の模様がとても優美なマーブル模様を生み出しています。

全面ブルーの美しさ

全面ブルーの美しさ

洞窟の内部は圧倒されるこの迫力。
大自然の神秘を肌で感じることのできる名所といえるでしょう。

小型船のツアーに参加

小型船のツアーに参加

ある程度の人数がそろえば開催されるという、プエルト・トランキーロという町から出る小型船のツアーに参加して、ぜひ内部まで探検してみたいものです。

湖面のゆらめきにともなって変化する岩肌の絶妙な色合いは幻想的で、時が経つのを忘れて魅入ってしまいそう。

釣りのスポットとしても人気

釣りのスポットとしても人気

ヘネラル・カレーラ湖は、サケやマス釣りのスポットとしても有名なため、釣り好きの方にはさらにおすすめ。
こんな絶景を目の前にしながら釣りができるなんて、まさに贅沢の極みですよね。

旅の中継地点となる街「プエルト・リオ・トランキーロ」

旅の中継地点となる街「プエルト・リオ・トランキーロ」

マーブルカテドラルの足掛かりとなる街「プエルト・リオ・トランキーロ」も素朴であたたかみのある素敵な街です。

その絶景には、水力発電所計画による懸念も…

その絶景には、水力発電所計画による懸念も…

マーブルカテドラルは、大自然が生み出した地球の宝物。
近年計画が持ち上がっているという水力発電所の建設により、周囲の生態系が崩れないか懸念されているとの声も聞きます。

人々の生活がより豊かになることはもちろん素晴らしいことですが、どうかこの青く美しい洞窟はそのままの姿で未来に残し続けてほしいと切に願います。

とても美しい光景だとは思いませんか。

とても自然に存在するものだとは思えません。

人々が美しさを、癒しを求めて生み出した産物と言えるほどの美しさ

池本康弘は圧倒されました。

是非一生の内に一度は目にしたいものです。