池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

7月25日は土用の丑の日!池本康弘

ども、池本康弘です。

今日は!というか、昨日は!土用の丑の日でしたね。

みなさんウナギは食べましたか?

僕は昨日食べるのを忘れてしまったんですwww

おいおいって感じですが、

なんと今年は8月にも土用の丑の日があるようなので、その日にはしっかり食べなきゃな~!

ウナギ料理を調べていたらこんなものがありましたよ。

蒲焼きを使って手軽なお寿司「うなぎの棒寿司」

Retina retina retina mainimage de910282
 
うなぎの蒲焼き1尾分を使い、手軽に作れるお寿司です。ピリッと実山椒と青ジソがさわやかです。

すりつぶしたウナギを卵豆腐に練り込んだ本格レシピ「うなぎ卵豆腐」

Retina retina retina mainimage de910272
 
卵豆腐にうなぎのコクをプラス。つるんとした食感でいくらでもいただけそうです。

ウナギと漬け物をおにぎりに「お手軽! ウナギと漬け物のおにぎり」

Retina retina retina mainimage de910233
 
カリカリッとした漬け物の歯ごたえと、ウナギの蒲焼きの香ばしさが加わり、いつもとひと味違ったおにぎりが味わえます。

ウナギと卵はベストマッチ!「う巻き」

Retina retina retina mainimage de910830
 
出し巻き卵の中にウナギの蒲焼を入れてボリュームアップ。やさしい味の一品です。

こってりとしたソースがパスタにピッタリ!「ウナギの和風パスタ」

Retina retina retina mainimage de910497
 
蒲焼きのたれを使った甘辛いソースが、幅広のパスタによく合います。

きゅうりとうなぎの酢の物「うざく」

Retina retina mainimage de1001550
 
うなぎのコクときゅうりのさっぱり感がよく合う、夏にぴったりの酢の物です。

 引用 

スタミナ満点!蒲焼きを使ったアレンジ【うなぎ】レシピ6選 | 東京ガス ウチコト

 

僕の想像をはるかに超えたバラエティーの富んだレシピですね。

うなぎ=かば焼きだと思っていた自分が恥ずかしい。。。

次の丑の日には、こういうのを食べてみたいな。

男料理いっちゃう???

池本康弘