池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

横浜といえば中華街!池本康弘

こんにちは。池本康弘です。

ちょっとずつ日が落ちるのが早くなってきましたね。

切なくなります。

今日は、そんな切なさを満たしてくれる美味しいものをご紹介します。

江戸清のブタまん
横浜中華街で一番人気のある肉まんは、たぶん「江戸清のブタまん」じゃないかな。
お店の前にできる行列を見る度に、いつもそう思います。久しぶりに「江戸清のブタまん」を食べました。

スポンサーリンク


江戸清のブタまん
「江戸清本店」は、横浜中華街で最も賑やかな通り「中華街大通り」沿いにあります。
私が伺ったのは夕方遅くだったので、さすがに混んではいませんでした。

 

江戸清のブタまん
店頭では、7種類の肉まん・あんまんが販売されていました。

一番左にあるサンプルが、人気の「ブタまん」。そのとなりが「フカヒレ焼餅」、そして「エビマヨまん」・「ホイコーローまん」・「エビチリまん」・「チャーシュー包」・「クルミ入り黒ゴマあんまん」と続きます。

どれも美味しそう。私はこれまで「ブタまん」しか食べたことがないのですが、結局またいつものものを注文しました。

江戸清のブタまん
お店の中には腰を掛けて食べられる場所もあります。

江戸清のブタまん
こちらでは、アツアツのブタまんをビニールの袋に入れてくれます。
袋から取り出す時に、ツヤツヤとした表面の皮がちょっとむけてしまいましたが、これが江戸清のブタまん。

大きいですよ。直径11センチ、高さは7センチ。重さは250gもあるそうです。私はこの日、連れと2人で半分ずつ食べましたが、一人だったら食事1食分です。

江戸清のブタまん
全体の大きさだけでなく、具材も多いのが「江戸清」のブタまんの特徴です。
中には、豚肉・カニ・エビ・タケノコ・キャベツ・ネギ・ショウガ・ザーサイなどの具材が入っています。程よく肉汁も含んでいてジューシーです。
皮はふんわりとやわらか。

江戸清のブタまん
ブタまんは1個500円。
コンビニ肉まんとくらべたら、大きさは3倍くらい。味は10倍以上美味しいです(笑)。
横浜中華街に行ったら、是非食べてみてください。

 

 引用 

横浜中華街で人気の肉まん、「江戸清のブタまん」を食べました。 | やまでら くみこ のレシピ

 

どうです!このほくほくの豚まん!

豚まん以外にもいろんな種類があるんですね。

お値段はそこそこですが、その分大きさもあり味も超美味しいみたい。

横浜には冬に行ったっきりだから、また行きたいなー。

池元康弘

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村