池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

美味しいのに安いサイゼリヤ!池本康弘

こんにちは~池本康弘です!

今日は!

庶民の美味しい味方でお馴染みの「サイゼリヤ」についてです!

サイゼリヤの何が好きかって、言うまでもないサラダなんですよね。

みんなそうでしょ?!あのサラダうますぎる。

幅広く使えるドレッシング

 
ドレッシングによって、サラダは劇的においしくなりますよね。シーフードやチキンなどを使った料理にも使えるので、お気に入りのドレッシングを作り置きしたり買い置きして、忙しいときにフル活用している人も多いのでは?
TwitterInstagramでは、「サイゼリヤのドレッシング」が大人気。サイゼリヤではどのメニューを頼んでも、サイゼリヤドレッシングをタダで持ってきてもらえるので、通の人たちは様々な料理にかけて楽しんでいるようです。
サイゼリヤドレッシングを、「シェフサラダ」や「真イカのパプリカソース」のドレッシングやソース代わりにするといっそうおいしいとか、「鶏肉のオーブン焼き」や「野菜ソースのハンバーグ」にかけるとよく合う、というような情報が飛び交っています。

サイゼリヤドレッシングとは

 
サイゼリヤドレッシングは、サイゼリヤで大人気のメニューの「小エビのサラダ」や、「やわらかチキンのサラダ」に使用されている、40年間愛され続けている特製ドレッシングです。
クリーミーな割にクドくなく、軽い口当たりが魅力。サウザンアイランドドレッシングにも似た柔らかいピンク色で、シンプルなサラダでもかわいい色合いを添えてくれます。カロリーはお手軽サイズ(一人前)97kcalで、オリーブオイルベースのドレッシングが108kcalなのに対して、やや控えめです。
小エビのサラダは、たっぷりと盛り付けられたプリプリで新鮮な甘エビと、パリッとしていてみずみずしいレタスが特製ドレッシングと相性抜群。ロングセラーの大ヒットメニューで、サイゼリヤに行くと必ず注文するというファンも多いようです。

サイゼリヤドレッシングの再現レシピ

 
大人気のサイゼリヤドレッシングをマネしようと、おうちで手作りする人も続出。お店の味に近い、再現レシピが多数出回っています。その中でも、身近な材料でかんたんにできると評判のレシピをご紹介しますね。

材料

二人分くらいの完成量になります。マヨネーズ大さじ4、ケチャップ大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1 1/2、味噌小さじ1、それにチリパウダーとパプリカパウダーを適量用意してください。

作り方

ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器でよく混ぜるだけ。レタスや水菜などお好みの野菜に、カラやしっぽを取り除いて熱湯でさっとゆでた甘エビをのせ、ドレッシングをたっぷりかければ、「小エビのサラダ」がおうちでも再現できちゃいますよ。
甘エビの代わりに、料理酒や塩、こしょうをふってレンジ加熱した鶏ささみをのせれば、「やわらかチキンのサラダ」風にもなります。

サイゼリヤドレッシングにおすすめのレシピ5選

1. 食べ応えあり!エビと温野菜のサラダ

エビ、サイコロ型にカットした人参と紅芯大根、小分けにしたブロッコリーを、シリコンスチーマーで蒸して、ドレッシングをかけるだけ。ずっしりとした温野菜とエビが、サイゼリヤドレッシングに良く合います。

2. 女子力満点!メイソンジャーサラダ

メイソンジャーにドレッシングを入れ、サイコロ状にカットしたアボカドと、ボイルしたエビ、スライスしたゆで卵、ミニトマト、レタス、ブラックオリーブを、配色を考えながらていねいに盛り付けていけば完成。サイゼリヤドレッシングは、ゆで卵やアボカドを入れたコブサラダにもピッタリです。

3. 軽食にも!くり抜いたパンでサラダ

食パンをくり抜いた中に、サラダを彩りよく盛り付けたら、サイゼリヤドレッシングで仕上げます。パンとサラダが一体化しているので、ブランチや軽食にもおすすめ。

4. シャキシャキ食感!キャベツとりんごのサラダ

塩を揉みした千切りキャベツと、薄くスライスして塩水にさらしたりんごを水洗いし、サイゼリヤドレッシングで和えます。キャベツがもりもり食べられちゃう味。

5. サラダ以外にも!フィッシュバーガー

サイゼリヤドレッシングは、サラダ以外にも使い回しがききますよ。サンドイッチやハンバーガーのアクセントにプラスすれば、プロっぽい味に仕上がります。
こちらのフィッシュフライは、一口大に切ったたらを小麦粉、溶き卵、パン粉にくぐらせ、塩コショウをまぶして揚げ焼きにしたもの。マヨネーズを塗ったバンズにレタスとフィッシュフライをはさみ、サイゼリヤドレッシングをかけていただきます。

サイゼリヤ店頭で購入できる

 
サイゼリヤドレッシングは、レジの脇に置いてあり購入することができます。500ml入りのボトルで、価格は486円(税込)。
SNSを見ても、「お店で食べるサラダがかんたんに再現できる」とか、「コンビニで買ってきたサラダもレストラン風になる」、「家で食べてもおいしい!」など口コミでも大評判です。手土産にしても、きっと喜ばれますよ。これがあれば、野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べられそうですね。

再現レシピで自宅でも楽しもう!

サラダを作る女性

 

 
長い間親しまれてきたサイゼリヤドレッシング、こうして改めて見ると、家庭でもいろいろ使えそうですね。再現レシピをマネしても美味しく作れますし、お店で買える大容量ボトルもテマ要らずでおすすめ。
エビやチキンにはもちろん、ゆで卵やじゃがいも、アボカド、マカロニなどとも相性バツグンです。
サラダだけでなく、冷製パスタやうどん、サンドイッチにもよく合うので、ぜひお試しください。

 

 引用 

サラダがとまらない!「サイゼリヤドレッシング」にハマる人続出中! - macaroni

 

サイゼリヤドレッシングってなんであんなに美味しいんだろうか。。。

中毒性ありますよね。

気に入ったらそのドレッシングを買えるのもうれしい!

家でもあの味を食べられるってなんて幸せなんでしょう。

池本康弘

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村