池本康弘が広げていく世界

池本康弘です。旅してみたい場所などを中心にブログ展開していければと思います。

屋久島で心を洗われたい 池本康弘

どうも、池本康弘です!

天気が不安定で良く分からないですよね~

梅雨って明けたのかな?それさえも良く分からないww

てか今年梅雨あったの???それくらい雨が少なかった気がする。

さてさて、今日は、日本の誇れる島「屋久島」を紹介します。

1.【観光】美しい夕日にウミガメの産卵!永田いなか浜・屋久灯台

photo by K

青い空と透明度の高い海、白い砂浜が美しい永田いなか浜は、日本最大のウミガメ産卵地として有名な観光スポットです。初夏の産卵シーズンには、夜になると産卵にやって来たウミガメの姿を観察することができます。

最盛期には一晩で20頭以上も上陸することもあるそうです。また8月になると孵化して海に向かう子ガメの姿が見られます。

しかし産卵時のウミガメは警戒心が強く、驚かせたりすると卵を産まずに海に戻ることがあるので細心の注意が必要です。夜間に観光客が各々で砂浜を歩き回ってしまうと、ウミガメに悪影響になることもあります。

そこで、5月~7月に地元の保護団体が開催する「ウミガメ産卵の観察会」への参加がおすすめ。開催期間中は夜3回に分けて観察会が行われ、予約制で参加できます。8月には「子ガメ放流の観察会」も開催されますよ!

photo by tack

また永田いなか浜はサンセットのスポットとしても人気、日中はウミガメの産卵期でも砂浜に入り散歩もできます。沖合に浮かぶ口永良部島を見ながら、ゆっくりと美しい夕日を眺めるひとときは最高です。

いなか浜から車で10分ほどの屋久灯台も、サンセットの時間に合わせて観光すると素晴らしい景色に出会えますよ!

■ 基本情報
・名称:永田いなか浜
・住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町永田
・アクセス:【車】宮之浦港から約30分
【バス】路線バス「田舎浜」下車すぐ
【ウミガメの観察会(事前予約制)】
・開催場所:(受付・レクチャー)屋久島うみがめ館
(観察場所)永田いなか浜
・開催期間:5月上旬~7月下旬
・開催時間:20:00/20:30/21:00
・電話番号:0997-45-2280(永田ウミガメ連絡協議会)
・料金:高校生以上1,500円、中学生以下無料

■ 基本情報
・名称:屋久灯台
・住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町永田
・アクセス:【車】宮之浦港から約40分
・電話番号:0997-43-5900 (屋久島町商工観光課)
・料金:無料

2.【観光】“ヤクスギ”の森をじっくり堪能!ヤクスギランド

photo by H・東洋

その名の通り“ヤクスギ”を観賞できる島内随一の森で、標高1000~1300mに広がる自然休養林の広大な森につくられたコースからは、ヤクスギ本来の姿や屋久島の豊かな自然を観察することができます。

敷地内には清らかな小川の流れや緑豊かな美しい苔、四季折々の植物が見られ、体力に自信のない方でも気軽に屋久島の自然を楽しめる観光スポットです。

ヤクスギランドの入口には売店・休憩施設「森泉」があり、ここでしか手に入らない屋久杉工芸品のお土産を購入したり、休憩スペースでゆっくりとくつろげます。建物のバルコニーからは豊かな森の大パノラマが望めますよ!

距離の異なる4つのコースがあるので、興味や体力に合わせて好きなコースを楽しむことができます。30分と50分のトレッキングコースは木道や石張歩道で整備されていますが、80分、150分コースは登山道になっているので、コースによっては装備品をしっかりと準備していきましょう。

■ 基本情報
・名称:ヤクスギランド
・住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町荒川
・アクセス:【車】安房から約30分
・営業時間:24時間(管理棟は8:30~16:30)
・定休日:なし
・電話番号:0997-46-3221(屋久島町役場)
・料金:協力金300円

3.【観光】屋久杉自然館

屋久杉や屋久島の森の歩みを知ることができる資料館です。見どころのひとつは、縄文杉の大枝「いのちの枝」です。直接触れることもでき、枝部分にもかかわらず長さ5m、重さ1.2t、枝の年齢およそ1000年という圧倒的なスケールに驚きます。

このほかにも、館内には触れてみたり、クイズに答えながら屋久杉の歴史を知ることができる展示がいっぱいです。実際の屋久杉を見に行く前にその歴史に触れることで、さらに屋久杉の素晴らしさを感じることができるでしょう。

■ 基本情報
・名称:屋久杉自然館
・住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2739-343
・アクセス:【車】安房港から約10分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:第1火曜日(5月・8月は無休)
・電話番号:0997-46-3113
・料金:大人600円、高校・大学生400円、小中学生300円

 

 引用 

縄文杉だけじゃない!屋久島、魅力いっぱいの観光スポット16選 | Outfitter(アウトフィッター)

 

神秘的で心が洗われそうな場所ですね。

ウミガメの赤ちゃん、近くで見てみたいな~。

日本を感じさせない迫力だけど、

海外に行くよりはお手軽に行けるのかな?

もう少し調べてみることとします!

池本康弘